あ
さて
今、わたくしは営業の事についてすごい勉強しております。
たくさん勉強して、色々な話し方とか、そうゆうのを学んでいますが、
先生が一番大事なのは、不快感を与えない事!!
と言っていました。
頭ではすごく納得していました。
でも、今日、身をもって体験しました。
明日大阪に行くのですが、
そのチケットを少しでも安く買おうと金券ショップに行ったのですが、
そこでの会話
俺「えっと、新幹線のチケットを欲しいのですが、新大阪までなんですけど」
お店の人「11200円になります」
↑、これ、おかしな部分は無いです。
すごく普通な会話です。
買いたい人と、売ってくれる人
のすごく普通な会話です。
でも、私がこの直後に思ったのは、
なんか、こいつから買いたくない!
です。
理由???
なんか嫌!!
です。
でもこれ正直な感想です。
なんか嫌なんです!!!!!
駅で自由席の金額をみましたら、
11240円でした。
明日は自由席で行きます!!!
この「なんか嫌・・・」
これ本当に大事だなっておもいました。
この先生が言っている、アプローチ、という部分なんですけど、
これ、本当に大事だな・・・って思いました。
で、この
「なんか嫌」という特性を持った従業員は、いったいいくらお店に損害をもたらしているんでしょうね。
そう思うと、色々と考える事がまた増えました。
今日はそんなお話でした。
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